私の本棚(今日読んだ本📚)7

*絵本

マフラーでどうぞ

マフラーでどうぞ

 

絵に惹かれて読んでみると‥‥

おばあさんは、ムギマという生きているのが不思議なほど年老いた猫と暮らしている。

一人にはしておけなくて、どこへいくにも連れて行く。が、「ねこ、おことわり」と

いう店が多かった。むかしよく行っていたレストランもそう。でも、おばあさんは

考えて、無事、ムギマとレストランへ行けるようになった。まだこの続きがあって‥

‥‥。とても温かいお話だった。

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

 

 引っ越してきたキツネは、隣に住んでいるタヌキに、いちごを持ってあいさつに

行った。すると、タヌキがおかえしを持って来てくれたので、キツネはまたおか

えしをして‥‥‥「おかえし」の繰り返しが面白かった。

やぎの郵便の歌「しろやぎさんからお手紙着いた。くろやぎさんたら読まずに食べ

た。しかたがないからお手紙書いた。さっきの手紙のご用はなあに♪」を思い出し

てしまった。

ちょうちょうひらひら

ちょうちょうひらひら

 

 ちょうちょうが、ひらひら飛んで‥‥うさちゃんにとまったら「うふふ」。

しかさんにとまったら「えへへ」。ねずみさんにとまったら「おほほ」。

ぞうさんにとまったら「あはは」。

とっても春らしい絵本。色も明るくて春らしい。

 

*一般書

心のブレーキを解除して、思いっきり!  動けるようになる本 (アスカビジネス)

心のブレーキを解除して、思いっきり! 動けるようになる本 (アスカビジネス)

 

 行動できない一番の原因は「思い込みに縛られていること」。この本は思い込みから

解放できるよう思考習慣を変える方法、行動エネルギーをあげる方法が書かれている。

私もなかなか行動できないタイプなので、とても参考になった。

 

*英語 多読(目指せ100万語)

Nate the Great Stalks Stupidweed

Nate the Great Stalks Stupidweed