2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の本棚(今日読んだ本📚)4

*絵本 じっちょりんのあるくみち 作者: かとうあじゅ 出版社/メーカー: 文溪堂 発売日: 2011/05 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 主人公は団地のすみに住んでいる「じっちょりん」の家族。とてもとても小さくて 見られない程の大きさ。 じっち…

私の本棚(今日読んだ本📚)3

*絵本 バナナじけん 作者: 高畠那生 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 2012/12 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 「あっ、くるまからバナナがひとつ落ちましたよ。」ここからバナナじけんは 始まった。そこへさるが来た。そしてうさぎ。それか…

私の本棚(今日読んだ本📚) 2

*絵本 はじめまして (たんぽぽえほんシリーズ) 作者: 新沢としひこ,大和田美鈴 出版社/メーカー: 鈴木出版 発売日: 2003/03 メディア: 単行本 クリック: 28回 この商品を含むブログ (4件) を見る 「はじめまして」の歌付き絵本。次々と登場する動物たちの表…

本音の奥にある「本当の本音」

本音と建前。 外では、揉めることなく平和に過ごしている。近所付き合いも、ママ友付き合いも、 職場でも何も大きな問題はない。むしろ相手を褒めよう(正確には、相手の気分 を害さないようにしよう)と思っているので、本当に良いところがたくさん見れて、…

私の本棚 (今日読んだ本📚)

*絵本 おてがみですーあるゆうびんやさんのおはなしー 作者: ガブリエルバンサン,もりひさし 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 1998/12/10 メディア: 大型本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (2件) を見る ”ちいさなゆうびんやさん”の配達先の人々との…

中学 卒業

昨日、娘は無事中学校を卒業することが出来た。 長かったような短かったよう何とも言えない感覚。 心がこもったとても温かく優しい卒業式だった。代表者の「別れの言葉」、卒業生の歌声に私も涙してしまった。式では泣いていた娘だが、まだ実感はあまりない…