2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク

3ヶ月前頃から、ヤフオクの出品を始めた。 きっかけは、一昨年の両親の死。 2年続いた介護生活は、本当に精神的にも経済的にも大変だった。 今でも、毎日のように思い出し、悲しくなったり、苦しくなったり、 切なくなったりする‥‥ 父が亡くなり、半年後、…

私立校 出願

今日、私立高校2校に出願。 なかなか決まらなく、大変だった。 家庭教師の先生にも散々言われ、担任の先生とも色々とあり‥‥ もう正直、なぜこんなに悩まないといけないのか、 なぜこんなにも責められるのか、 分からなくて‥‥ 本人の希望は? 本人はそれでい…

「内観法」を試す

今日、図書館から借りてきた本の中に、「内観法」と言うものについて書いてあった。 <年代を区切って、相手に「してもらったこと」「して返したこと(してあげたこ と)」「迷惑をかけたこと」を挙げていき、相手のことではなく、自分自身に起こった 事実を…

娘を高校生にしてあげたい

家庭教師の先生が、志望校を変えないと全滅かも知れない、と言う。 先月、冬休みに入った頃の話だと、何とか第一志望に間に合うかも知れない。 間に合うように、プランを組んでいる。 とのことだったのに‥‥ 最低ラインの学校でもギリギリで、定時制もしくは…

お仕事

今の仕事を始めて6年半。 パート的なもので収入は月7万円前後。本格的に時間数を増やせるけど、子どもたちが 学校から帰って来た時に「おかえり」と迎えたいので、主に午前中のみ仕事を入れている。 よく、3歳頃まではお母さんは家にいて、子どもに接して…

テレビ

子どもの高校受験で、なるべくテレビを控えて欲しいーと、 塾の先生に言われているのに、なんで一緒に見るのかな。 続けて2ドラマを見るなんて‥‥どうして一度消すことが出来ないのか。 まして、見ながら受験の話なんて‥‥模擬試験の話も‥‥ 先週、志望してい…

離婚に向けて

結婚とは? 私にとってなんだろう? 解らないまま20年過ぎた。後悔ばかり‥‥どうして一緒に暮らしているのだろう。 お互いにきついはずなのに。それでも一緒にいる理由がわからない。 子どもがいるから? 猫たちもいるから? 経済的に自立できないから? 精…