私の本棚(今日読んだ本📚)8

*絵本 

ハエをのみこんだおばあさん

ハエをのみこんだおばあさん

 

 ハエを飲み込んだおばあさんが、そのハエを退治するために、次々と色んなものを

飲み込むお話。

ありえない展開に思わず面白くて笑ってしまいました。最後はハッピーエンドかと

思いきや‥‥‥。アメリカでの歌が元になって出来た絵本。英語版も読んでみようかな。

 

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)

 

 「ハエをのみこんだおばあさん」を読んだら、この絵本を思い出しまた読んだ。

ある日、お腹が痛くなったととさんが、お寺の和尚に相談に行くと、和尚は「おなか

に虫がいるせいだから、かえるをのむといい」と教えてくれました。この話も、次から

次へと飲み込んでいき、最後は‥‥。

以前、節分の時期にお話会で読んだらおおうけでした。

 

*一般書

 最近、「何でも書き込みノート」を持ち歩くようになった。この本は「図」での

書き方を教えてくれる本で、早速今日から実践してみた。ずらずら書くより本当に

ぱっと見て分かりやすくなった。