私の本棚(今日読んだ本📚)9

*絵本 

しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ

 

 何をやっても、しゃっくりが止まらないがいこつ。

鼻をつまんで水を飲む?息を止める?目玉を押さえる?ーどうしたら止められるのか?

逆立ちして水を飲むシーンは面白かった。

さて、しゃっくりが止まった方法とは‥‥‥。 

うごいちゃだめ!

うごいちゃだめ!

 

 アヒルとガチョウの「うごいたら負け」の競争。次から次へと大変なことが起こるが、

2羽とも意地の張り合いで動かない。もう大ピンチなのに‥‥動かない。

ハラハラ・ドキドキの展開にどうなることかとヒヤヒヤした。さいごは‥‥。

 

* 児童書

赤いペン (文学の森)

赤いペン (文学の森)

 

 表紙の怖さに惹かれて読んでみた。ホラーではなく、「赤いペン」のまつわる不思議

な物語をひも解いていく話だった。忘れてしまっている大切なことを思い出させてくれ

る赤いペン。私が手にしたら何を思い出させてくれるのだろうーと考えてしまった。

なかなか面白い本だった。

 

*一般書

コミック版 小さいことにくよくよするな!

コミック版 小さいことにくよくよするな!

 

癒された本だった。コミック版で読みやすくて、わかりやすくて、すぐ受け入れられ

る内容だった。シリーズで他にもあるようなので、機会があったら読んで見ようと

思った。

 

*英語・多読(目指せ100万語)

Young Cam Jansen and the Spotted Cat Mystery

Young Cam Jansen and the Spotted Cat Mystery