私の本棚(今日読んだ本📚)11

*絵本 いっしょにあそぼ ぶんぶんきいろ 作者: 柏原晃夫 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2010/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (12件) を見る ハチ、バナナ、プリンに‥‥‥。黄色のものがたくさん出てきて楽しい。…

私の本棚(今日読んだ本📚)10

*一般書 本気で5アンペア: 電気の自産自消 作者: 斎藤健一郎 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/03/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 当たり前に使っている電気。3・11で当たり前じゃないことを知ったはず‥‥ 考えさせられる…

私の本棚(今日読んだ本📚)9

*絵本 しゃっくりがいこつ 作者: マージェリーカイラー,S.D.シンドラー,Margery Cuyler,S.D. Schindler,黒宮純子 出版社/メーカー: セーラー出版 発売日: 2004/10 メディア: 大型本 購入: 8人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (43件) を見る 何をやっ…

私の本棚(今日読んだ本📚)8

*絵本 ハエをのみこんだおばあさん 作者: シムズタバック,Simms Taback,木坂涼 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: 2002/10 メディア: 大型本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る ハエを飲み込んだおばあさんが、そのハエを退治するため…

私の本棚(今日読んだ本📚)7

*絵本 マフラーでどうぞ 作者: 小野寺悦子,たんじあきこ 出版社/メーカー: 絵本塾出版 発売日: 2015/02/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 絵に惹かれて読んでみると‥‥ おばあさんは、ムギマという生きているのが不思議なほど年老いた猫と暮…

私の本棚(今日読んだ本📚)6

*絵本 おなかのなかの、なかのなか 作者: あさのますみ,長谷川義史 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2012/01 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (5件) を見る 食いしん坊ねずみのチュッチ。 猫に食べられたチュッチは、猫のお腹の中のも…

私の本棚(今日読んだ本📚)5

*絵本 世界一ばかなわたしのネコ 作者: ジルバシュレ,Gilles Bachelet,いせひでこ 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2008/05 メディア: 大型本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る わたしのネコは、とっても太っていて、とってもかわいいけど…

ハチ公🐕

「やっと会えて良かったね」 ハチ公が飼い主の上野英三郎さんと90年振りの再会。ニュースで知ってから早く見に 行きたいと思っていて、先日ようやく東京大学農学部に行った。 門を入ってすぐ左に銅像があった。 思わず涙が出てしまった。ハチの嬉しそうな…

私の本棚(今日読んだ本📚)4

*絵本 じっちょりんのあるくみち 作者: かとうあじゅ 出版社/メーカー: 文溪堂 発売日: 2011/05 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 主人公は団地のすみに住んでいる「じっちょりん」の家族。とてもとても小さくて 見られない程の大きさ。 じっち…

私の本棚(今日読んだ本📚)3

*絵本 バナナじけん 作者: 高畠那生 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 2012/12 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 「あっ、くるまからバナナがひとつ落ちましたよ。」ここからバナナじけんは 始まった。そこへさるが来た。そしてうさぎ。それか…

私の本棚(今日読んだ本📚) 2

*絵本 はじめまして (たんぽぽえほんシリーズ) 作者: 新沢としひこ,大和田美鈴 出版社/メーカー: 鈴木出版 発売日: 2003/03 メディア: 単行本 クリック: 28回 この商品を含むブログ (4件) を見る 「はじめまして」の歌付き絵本。次々と登場する動物たちの表…

本音の奥にある「本当の本音」

本音と建前。 外では、揉めることなく平和に過ごしている。近所付き合いも、ママ友付き合いも、 職場でも何も大きな問題はない。むしろ相手を褒めよう(正確には、相手の気分 を害さないようにしよう)と思っているので、本当に良いところがたくさん見れて、…

私の本棚 (今日読んだ本📚)

*絵本 おてがみですーあるゆうびんやさんのおはなしー 作者: ガブリエルバンサン,もりひさし 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 1998/12/10 メディア: 大型本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (2件) を見る ”ちいさなゆうびんやさん”の配達先の人々との…

中学 卒業

昨日、娘は無事中学校を卒業することが出来た。 長かったような短かったよう何とも言えない感覚。 心がこもったとても温かく優しい卒業式だった。代表者の「別れの言葉」、卒業生の歌声に私も涙してしまった。式では泣いていた娘だが、まだ実感はあまりない…

都立校 出願

今日、都立校に出願。 中学校からそれぞれ志望の学校に願書を出しに行った。雪の影響で電車が 止まってしまわないかと心配したが、無事、何事もなく出願した。 第一希望はやはりどうしても点数が届かなく、二番目に希望していた学校を 受けることにした。そ…

受験に向かう親子連れを見かけて

2月1日から、都内の中学受験が始まり、通勤途中の電車の中で 試験場に向かう親子連れを見かける。 我が家も小学校受験、中学受験と経験し、今年は高校受験。 今、高校2年の息子は、幼稚園年少組の秋頃から幼児教室に通い始めた。 きっかけは、ママ友たち…

軍事化

イスラム国の人質になってしまっていた後藤健二さんが殺害された。 ニュースではこの話で持ちきり。 これからは日本もテロの対象になるーとの声明だが‥‥ 不安でならない。 この事件をきっかけに、集団的自衛権などその他日本の軍事化が 一気に進んでしまうの…

ヤフオク

3ヶ月前頃から、ヤフオクの出品を始めた。 きっかけは、一昨年の両親の死。 2年続いた介護生活は、本当に精神的にも経済的にも大変だった。 今でも、毎日のように思い出し、悲しくなったり、苦しくなったり、 切なくなったりする‥‥ 父が亡くなり、半年後、…

私立校 出願

今日、私立高校2校に出願。 なかなか決まらなく、大変だった。 家庭教師の先生にも散々言われ、担任の先生とも色々とあり‥‥ もう正直、なぜこんなに悩まないといけないのか、 なぜこんなにも責められるのか、 分からなくて‥‥ 本人の希望は? 本人はそれでい…

「内観法」を試す

今日、図書館から借りてきた本の中に、「内観法」と言うものについて書いてあった。 <年代を区切って、相手に「してもらったこと」「して返したこと(してあげたこ と)」「迷惑をかけたこと」を挙げていき、相手のことではなく、自分自身に起こった 事実を…

娘を高校生にしてあげたい

家庭教師の先生が、志望校を変えないと全滅かも知れない、と言う。 先月、冬休みに入った頃の話だと、何とか第一志望に間に合うかも知れない。 間に合うように、プランを組んでいる。 とのことだったのに‥‥ 最低ラインの学校でもギリギリで、定時制もしくは…

お仕事

今の仕事を始めて6年半。 パート的なもので収入は月7万円前後。本格的に時間数を増やせるけど、子どもたちが 学校から帰って来た時に「おかえり」と迎えたいので、主に午前中のみ仕事を入れている。 よく、3歳頃まではお母さんは家にいて、子どもに接して…

テレビ

子どもの高校受験で、なるべくテレビを控えて欲しいーと、 塾の先生に言われているのに、なんで一緒に見るのかな。 続けて2ドラマを見るなんて‥‥どうして一度消すことが出来ないのか。 まして、見ながら受験の話なんて‥‥模擬試験の話も‥‥ 先週、志望してい…

離婚に向けて

結婚とは? 私にとってなんだろう? 解らないまま20年過ぎた。後悔ばかり‥‥どうして一緒に暮らしているのだろう。 お互いにきついはずなのに。それでも一緒にいる理由がわからない。 子どもがいるから? 猫たちもいるから? 経済的に自立できないから? 精…