私の本棚(今日読んだ本📚)4

*絵本

じっちょりんのあるくみち

じっちょりんのあるくみち

 

 主人公は団地のすみに住んでいる「じっちょりん」の家族。とてもとても小さくて

見られない程の大きさ。

じっちょりんは、花や葉っぱは食べるけど、種は食べないで取っておき、コンクリート

のすみまや電信柱の根元などに植える。

今日帰り道、じっちょりんがいるのではーと、思わず道端を見てしまった。

 

 

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

 ねこを一匹欲しいおじいさん。丘こえ谷こえ、やっと100万匹ねこがいる丘に

たどり着く。ねこたちはおじいさんの後をついてきてしまい‥‥そしてたくさんいた

ねこが消えてしまう。その理由にびっくりした。おじいさんおばあさんの反応にも

びっくりした。少しブラックで面白かった。

 

 

どっちのてにはいってるか? (あてて・あててえほん)

どっちのてにはいってるか? (あてて・あててえほん)

 

 小さいサイズの本は、以前お話し会で読んだ。みんな真剣に「こっちー」「あっちー」

と反応してくれる。今日はその大型版を読んだ。今度はこの大型本を使おうと思った。

ゲーム感覚で楽しめる本。

 

*英語 多読(目指せ100万語)

 

Nate the Great and the Lost List

Nate the Great and the Lost List