お仕事

 

今の仕事を始めて6年半。

パート的なもので収入は月7万円前後。本格的に時間数を増やせるけど、子どもたちが

学校から帰って来た時に「おかえり」と迎えたいので、主に午前中のみ仕事を入れている。

よく、3歳頃まではお母さんは家にいて、子どもに接していた方がいいーと聞くが、

私は何となく思春期も「おかえり」と迎えたく思い、そうして来た。

でも、経済的にそんなことも言ってられなくなってきたし、

自立することを考えたら、出来るだけ勉強になることはやっていこう‥‥と、思い

昨年の秋から、英語の多読を始めた。

きっかけは仕事で多読の担当になったから。

 

英語は中学3年頃から苦手になり、出来るだけ避けて来てしまった教科。

長文を見ただけで、うわ〜と言う感じ。

その私が担当になってしまい(補助的なものだけれど)悩んだけど、これも何かの縁、

英語が出来るようになるチャンスと前向きに思い、腹をくくってやることにした。

 

なかなか思うようには進まないが、仕事の足を引っ張らないようになんとか頑張っている。

今使っているテキストは、主に「Oxford  Reading  Tree」と「Story  Street」。

読み易さレベル(YL)があり、今はまだ(YL0.7)と言うところ。

まだ(YL1)にも満たない。が、来年の今頃はペーパーバックを読めるよう、せっかくの

チャンスなので頑張ろうと思う。

 

来るものは拒まず の精神で何事も受けよう。今まで気づかなかったことや見えなかった

ことがわかるかも知れないから。

 

お仕事。お仕事。頑張ろう。

                        今日の読んだもの                                     f:id:blackmind:20150120221855j:plain   f:id:blackmind:20150120222422j:plain