娘を高校生にしてあげたい

家庭教師の先生が、志望校を変えないと全滅かも知れない、と言う。

先月、冬休みに入った頃の話だと、何とか第一志望に間に合うかも知れない。

間に合うように、プランを組んでいる。

とのことだったのに‥‥

最低ラインの学校でもギリギリで、定時制もしくは浪人を覚悟して下さいーとの

メールが昨日来た。

先生の言っていた他県3校の願書受付は、1校以外、終了していて、その1校も

2月上旬の一般入試での募集人数は8人。果たして受かるのか?

他県は受けずに、ランクを下げ相談したのに、そのような返事のメール。

どうしても他県のその学校を受けさせたいーらしい。そうでなければ、合格の保証

は出来ないーと受け取れる内容。

 

納得出来ない気持ちと動揺する気持ちとが入り交じり、昨日は全然寝られなかった。

 

私的には、長い人生1年位は寄り道してもいいと思うし、元気でいてくれればーと

思うのだが(先天性肺動脈弁狭窄と心房中核欠損という病気を抱え、他にも気になる

身体のことがあるので)、娘的にはどうしても高校生になりたいらしい。

その割には全然勉強しなく(本人はやっていると言うが、全然足りてないのでこういう

結果になってしまっているのだが)、何度衝突したことか。

 

私が言っても状況は良くならないので‥通っていた塾もあまり成果が出なかったので、

先月の頭から、事情を話、プロの家庭教師の先生にお願いすることになった。

スト2ヶ月で何とかなるーとのことだったので、お願いしたが。。。

思うように模擬試験の結果がでなく、このような状況になってしまっている。

 

そんな中、主人は、受からなかったら留学させればいいーと言う。

留学は娘も希望しているが、高校生になって、交換留学という方法でと

考えている。一般の留学では、費用がとんでもなくかかるから‥‥

今でさえ大変なのに、生活が出来なくなってしまう。

調べとけーと言っていたが、以前から色々調べていて、金額的に難しいこと

は分かっていたのに、それを言ったらもう一度調べろーと言う。

ふう‥‥

 

とにかく、まずは、高校受験。

26日には願書を出しに行く予定になっているが‥‥どうしよう‥‥志望校‥‥

娘の方が辛い思いでいると思うので、しっかりしなければ。。。