軍事化

イスラム国の人質になってしまっていた後藤健二さんが殺害された。

ニュースではこの話で持ちきり。

これからは日本もテロの対象になるーとの声明だが‥‥

 

不安でならない。

この事件をきっかけに、集団的自衛権などその他日本の軍事化が

一気に進んでしまうのではないかと‥‥

後藤さんは本当に様々な支援活動や現状を伝えるため活動をされていた

ようで、本当に頭が下がる。自分が申し訳なく情けなく感じる。

私はなんて恵まれた生活を送っているのだろうーと思う。

ただ、日本に生まれてきたーというだけで。

 

私は、教師であり詩人であり作家である、宮沢賢治が大好きだ。

なぜ好きかーと言うと、宮沢賢治が残した言葉

    世界がぜんたい

    幸福にならないうちは

    個人の幸福は

    あり得ない

              賢治

この言葉に衝撃を受けたから。

 

日本は四季に恵まれ、作物もよく育つ。食べるものにも困らない。

地形的に育ちづらいーなど食べることが大変な人々がたくさんいる。

場所によって地形などによって気候が違うし、資源なども違う。だから、きっと

世界全体が同じように幸せに暮らせない。

最低限の衣食住の保証がない。だから、きっと「世界ぜんたいの幸福」

はありえないんだと思う。

でも、だから宮沢賢治のこの言葉の意味の大きさに衝撃を受けたのだと

思う。

私は、宮沢賢治の心を感じたくて、何度も盛岡や花巻などに足を運んだ。

 

私の幸福。家族の幸福。日本の幸福。世界ぜんたいの幸福。

 

幸せ‥‥幸福‥‥  環境によって感じ方は異なると思うけど、

でも、少なくとも人間同士の殺し合いでは‥‥幸せにはならないんじゃないかと

私は思う。

 

だから、ニュースを見ていると心配になる。

そんなに煽らないで欲しいと思う。

後藤さんのことを利用しないでーとさえ思ってしまう。

 

何とか軍事に頼らない方法はないものだろうか?

何の取り柄も何もない私。でも、少しでも何か出来ることはないのだろうか。

 

後藤健二さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。