中学 卒業

昨日、娘は無事中学校を卒業することが出来た。

長かったような短かったよう何とも言えない感覚。

心がこもったとても温かく優しい卒業式だった。代表者の「別れの言葉」、卒業生の歌声に私も涙してしまった。式では泣いていた娘だが、まだ実感はあまりないようだ。もうしばらくして、もう通うことがないんだーと思ったとき、きっと切ない気持ちになるのではないかと思う。

 

それはそうと、高校受験の結果。

私立受験の2校は合格。都立は不合格。

家計は大変なことになるが、私立に通うことになり、何はともあれ無事高校生になることが出来、ほっとした。入学式は来月5日。本当にどうなることかと眠れなかった。都立はあと一歩だった。点数を計算したらあと一問位の差だったと思う。もしかしたらと期待してしまった分、娘と私は落ち込みはひどかったが‥‥きっとこれから通う学校に何か縁があったのだと思う。とても雰囲気の良い穏やかそうな学校。面倒見も良さそうなので、きっと娘にはあっているのかと思う。

参考までにこれから高校受験をお子様がされる方(我が家の娘と同じ様な成績がギリギリで、でも本人が進学を希望しているお子様)、都立高校は無理ですが私立高校でしたら偏差値よりもここ何年かの受験者数と合格人数を確認することをお勧めします。偏差値が高くても、受からなかった人数が0や1、2の学校があります。その場合ぜひ面談を受けてみて相談してみて下さい。偏差値が全然届いていなくても単願でしたら合格出来る可能性があるようです。我が家は都立第一志望だったので結局諦めてしまいましたが。

 

娘の受験、自分の仕事のゴタゴタ、あと主人の仕事のこと(リストラ!!になるかも)など大変なことが重なり情けないですがダウンしてしまい、先日初めて救急車に乗りました。右肩の痛みから始まり、首のだるさと痛み、嘔吐、最後は頭痛。タレントの磯野貴理子さんがこの間脳梗塞で倒れたことが頭をよぎり、パニックになってしまいました。病院でCT検査を受け、異常なく痛み止め等の点滴を受け無事5時間後に家に帰ることが出来ました。もっと精神的に強いと思っていたのでこのような状態になってしまったことがショックでしたが本当に何事もなく良かった。まだ本調子ではなく少し首のだるさやフラフラ感は残っているが、大丈夫そう。救急隊の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

何はともあれ、中学卒業。無事、高校生になれて良かった。おめでとう!