本音の奥にある「本当の本音」

 本音と建前。

外では、揉めることなく平和に過ごしている。近所付き合いも、ママ友付き合いも、

職場でも何も大きな問題はない。むしろ相手を褒めよう(正確には、相手の気分

を害さないようにしよう)と思っているので、本当に良いところがたくさん見れて、

大切に付き合うことが出来ている感じがする。表面的な付き合いと思われるかも

知れないが私的にはいいのではないかと思っている。建前は必要で、人間関係の

潤滑油にも思う。

 

  でも、一緒に生活している家族には無理。本音を言わないで生活は出来ない。

それでも子どもが出来るまでは、まだ主人や主人の家族に対して、本音と建前を使い

分けることが出来ていた。自分のことだったら我慢できるが、子どものことはやっぱり

納得出来ないと我慢出来ないし(我慢してはいけないと思うし)どうしても意見が

合わなくて衝突してしまうようになった。

 元々、主人とは感じ方も価値観も違う。何度も衝突する度に、違いがどんどん大き

くなっていって、今はお互い理解し合えると思ってないーと思う。もう、取りあえず

妥協出来ることはして、何とか繕って一緒にいるような生活。まだ別れないでいるの

は、お互い1番大事に思っていることが一緒だから‥‥多分子どものこと‥‥。

 結婚は、感じ方や価値観が違っても、認め合って補い合っていくものだと思ってい

た。思っていたより難しい。

 

 暮らしは、食生活、住環境、被服環境、家族関係などの人間関係、経済問題などが

影響し合って成り立っていて、どれか1つでもバランスが崩れると気持ちの安定を

保てなくなる。差し当たって我が家の問題は経済問題かな。ここが崩れると一番

精神的ダメージを受ける。

 さて、学費のことをどう切り出そうか‥‥

主人の大変さ、想像できる。本当に大変で毎日頑張ってくれている。感謝している。

でも、やっぱり理想が高すぎる。また向上心が私に無いーと言われてしまうと思う

けど、それなりの暮らしをしたかったら、それなりの水準にならないと。今のままで

は到底無理。霞を食べては暮らせない。

 

 本音は、もう「別れたい」。「一緒にいるいると、毎日ビクビクする」。

でも、もしかすると、本音の奥にある本当の本音は、「ビクビクさせられる行動や

言動に別れたい」「穏やか生活をしたい」だけなのかも知れない。一緒にいること

が嫌なのではないのかも知れない。いつもその時感じたことが本音と思っている。

でも、もう少し考えた方がいいのかも‥‥本音の奥にある「本当の本音」を。